
  • --/--/--(--) --:--:--


竹田綜合病院 院歌

  • 2011/04/18(月) 19:54:56

竹田綜合病院では毎週水曜日に朝礼をおこなっています。

各職場から職員が出席し、講話や連絡事項、また新しく赴任された医師の紹介などを行っています。

その朝礼で職員が斉唱している竹田病院院歌があります。



竹田病院院歌の歴史は古く、「荒城の月」の作詞で名高い土井晩翠の作詞によるものです。

当院の創始者・竹田秀一が東北大学に学んだ際、英語教師を務めていた土井晩翠に師事した縁から院歌は誕生しました。

昭和21年、「荒城の月音楽祭」のために会津若松を訪れた土井晩翠は教え子であった竹田秀一と26年ぶりに再会します。

竹田病院を開業し、地域医療に燃える秀一の活躍を大いに喜んだ晩翠は、院歌作詞の依頼を快く引き受けたのでした。

作曲は福島県出身の新進気鋭の作曲家・古関裕而があたり、昭和21年11月2日に制定されました。

それ以来、今日まで歌い継がれ、朝礼や4月1日に行う新入職員辞令交付式でも斉唱しています。

竹田病院院歌 歌詞

竹田綜合病院院歌 合唱(FC2動画へ)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

6/15朝礼に出ました

管理人Uさん,お疲れ様です.

竹田病院職員Aです.
ブログときどき拝見しています.
今日,朝礼に参加しました.
院歌誕生秘話をこのブログで知り,
すばらしい合唱を聞いて,ちょっと感激しましたよ~v-291

なぜだか自分でも分かりませんが,
愛社(愛院?)精神i-184i-184です.
明日からもまた頑張りましょーi-261

  • 投稿者: 職員A
  • 2011/06/15(水) 23:03:12
  • [編集]

職員Aさんへ

コメント投稿、ありがとうございました。
職員の方々にもこのブログをご覧いただけていると思うと、
とても励みになります。e-446
「こんなこと載せてみたら?」ということが
ありましたら、ぜひお知らせください。e-317
ご協力お願いいたします。e-374

  • 投稿者: 管理人
  • 2011/06/16(木) 11:54:31
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
