スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステップアップセミナー

  • 2011/10/25(火) 19:11:41

福島県立医科大学には、県内臨床研修医の人材育成を図るため、各臨床研修病院で
実施している研修医対象の研修会に、大学の教員を派遣してくださる「ステップアップ
セミナー事業」があります。
その事業を運営している福島県立医科大学光が丘協議会に、講師派遣をお願いしたと
ころ、感染症(肺炎)についてご講義していただけることになりました。

今日の勉強会は、そのステップアップセミナーです。
講師は呼吸器内科の福原敦朗先生です。
具体的に
・不定型肺炎
・誤嚥性肺炎
・結核
     についてご講義いただきました。

特に結核については、当院には結核病棟がなく、経験する機会が殆どないため、
具体的にレントゲン写真を提示していただきながらの診断、治療のお話に、先生方も
真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

後半は質問形式でのレクチャー、最後に日頃疑問に思っていることなどについての
質問に対し、ひとつひとつ丁寧にご教示くださいました。

お忙しい中、お時間を割いてくださいましてありがとうございました。

また「ステップアップセミナー事業」を利用させていただきたいと思います。

ステップアップセミナー
セミナー中の様子です

(管理人 U.T)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。