スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ステップアップセミナー

  • 2011/10/25(火) 19:11:41

福島県立医科大学には、県内臨床研修医の人材育成を図るため、各臨床研修病院で
実施している研修医対象の研修会に、大学の教員を派遣してくださる「ステップアップ
セミナー事業」があります。
その事業を運営している福島県立医科大学光が丘協議会に、講師派遣をお願いしたと
ころ、感染症(肺炎)についてご講義していただけることになりました。

今日の勉強会は、そのステップアップセミナーです。
講師は呼吸器内科の福原敦朗先生です。
具体的に
・不定型肺炎
・誤嚥性肺炎
・結核
     についてご講義いただきました。

特に結核については、当院には結核病棟がなく、経験する機会が殆どないため、
具体的にレントゲン写真を提示していただきながらの診断、治療のお話に、先生方も
真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

後半は質問形式でのレクチャー、最後に日頃疑問に思っていることなどについての
質問に対し、ひとつひとつ丁寧にご教示くださいました。

お忙しい中、お時間を割いてくださいましてありがとうございました。

また「ステップアップセミナー事業」を利用させていただきたいと思います。

ステップアップセミナー
セミナー中の様子です

(管理人 U.T)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
