スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


研修医勉強会(1/24)

  • 2012/01/24(火) 18:58:13

今日の勉強会は、弁護士さんによる『トラブルへの対応について』でした。
医療紛争の現状(最新の最高裁医療関連判例の紹介)、医療紛争の原因、解決、対応、そして、万一トラブル発生が発生した時の初期対応についてお話をしていただきました。

「人が行うことに絶対はない。必ず失敗は起こるが、その時にどうフォローしていくかということが大切。」
「取り返しのつかない失敗を起こさないようにしなくてはならない。」
「説明義務はもちろん、専門外であればその専門に転医させる義務がある。専門外の疾病であっても、適切に対応できるよう、全体を見渡せる能力を身につけなければならない。」
「患者さんにとって頼れるのはDr。患者側の立場にも配慮。」

医師―患者との良好な関係、信頼関係を築く基本はコミュニケーションとも言われています。
「非常に多忙な業務で大変だと思いますが、忙しい時こそ丁寧な説明を心がけてほしい」とのことでした。

お忙しい中、ありがとうございました。

(管理人 U.T)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
