
  • --/--/--(--) --:--:--


研修医勉強会(2/21)

  • 2012/02/22(水) 11:07:04

2月20日(月)の勉強会は、2年次Y先生による「ACLS2010(他)」、
昨日は、「腹部エコーの演習(2回目)」でした。
人数の都合上、私も被験者として、腹部エコーの勉強会に参加しました。
内心、変な病気が見つかりはしないかとハラハラドキドキしながら、
「ここが○○でここをこうすると…」という技師さんと先生の会話を耳にしながら、
(この画像を見ている技師さんや先生方は、きっとからだの中を立体的にイメージ
しながら検査をすすめているんだろうな…。すごい!)と、息を吸ったり吐いたり
しながら自分のお腹の中が写し出されている画面を横目で眺めていました。

例年、研修医の先生方のオリエンテーション期間中に「腹部エコー」の実技指導を
検査科技師さんにお願いしていますが、来年度も研修医勉強会の時間を利用して、
技師さんたちのご協力をいただき、複数回「腹部エコー」を計画したいと思います。

(管理人 U.T)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
