スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


研修医勉強会(5/7)

  • 2012/05/08(火) 14:01:05

当ブログの内容につきまして、ご意見をお寄せくださった方、ありがとうございました。

当ブログは、当院で研修に励む初期研修医の様子や初期研修医募集に関する
様々な情報を発信する目的で開設しております。
今後とも、医学生の皆様、当院に興味をもって本ブログを見ていただいた皆様に、
当院での取り組みをよく知っていただけるよう、内容の充実につとめると共に、
適切なブログ運営を心がけていきたいと思います。
また何かございましたら、忌憚のないご意見・ご感想をお聞かせいただければ
有り難く存じます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、昨日は、卒後4年目のK先生に「研修医の研修.1」と題して、学習方法について
お話をしていただきました。K先生は家庭医を目指されており、当院にて9ヶ月間、
色々な科を研修される予定です。
スライドでお話をいただいた後、自分の学習方法についての振り返りをしました。
実際に「学習スタイル分析用インベントリー」を使って自分の学習スタイルを分析
しました。(私も用紙を一部いただき、やってみました!)
4つの学習スタイルに分け、それぞれの長所・短所を説明してくださり、それぞれの
タイプに適した勉強法があるとのことでした。
「お~!」「なるほど!」という声が飛び交いました。
その結果が自分に当てはまる当てはまらない、ではなく、今後の学習プランを立てる
一助になれば、とのことでした。
勉強会終了後、私の結果をK先生に分析していただきました。
自分では意識していなかった部分もあり、面白かったです。
K先生、ありがとうございました。

明日は「臨床治験について」です。

(管理人 U.T)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
